太陽への攻撃

七つの大罪は人類の友。

コクヨのキャンパスノート100枚を買うべし

 数年前、『情報は一冊のノートにまとめなさい』という本が大量に売れた。

本を読んでそれをまとめたい場合、やはり必要になるのがノートということになる。

 

別にブログにまとめてもいいのだが、それはノートによって思考をまとめた後にするべきだ。ノートのほうが自由度が高くてまとめやすい。

 

おすすめノート

 世の中にノートは数多くあるが、私が愛用しているのがコクヨのキャンパスノート100枚だ。

 

コクヨ キャンパスノート B5 B罫 100枚 ノ‐10BN

コクヨ キャンパスノート B5 B罫 100枚 ノ‐10BN

 

  ここで重要なのは枚数だ。書き心地や耐久性をも考えたいところだが、一番考えるべきは枚数。この100枚という大ボリュームがあれば、ノートの冊数自体が少なくなる。

なるべく多くの情報を一冊にまとめることができるという利点は何より優先すべきと考える。

 

 問題はこの100枚ノートが、ほとんどの場合、実店舗で売っていないということだ。ネット、私はアマゾンを使っているが、そこで手に入れている。

 

 本を読む人が少なくなっている昨今、ノートに書き留めようという人もどれだけいるかはわからないが、このノートの存在すら知らない人もいるので、是非ともここで進めておきたい。